So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄のアシ [おでかけ]

年末の12月29日~31日まで沖縄に出かけていたmitsuですが、、、 

IMG_2043.JPG

現地での移動手段には、お約束通りレンタカーチョイス

IMG_1960.JPG

↑しっかしHYUNDAIが多く走ってたのはナゼ???

IMG_2061.JPG

車種は何かと言いますと、、、

IMG_2036.JPG

IMG_2037.JPG

総勢8名での旅行だったため、残念ながら話題の電気自動車ではなく、、、

IMG_2039.JPG

悔しいから、展示してあったクルマをじっくり観察させてもらいましたけど。(笑)

IMG_2040.JPG

チョイスしたのはこのクルマ。

IMG_2033.JPG

小型バス 日産エルグランド(2.4リットル グレード???)ナリ。

IMG_1810.JPG

こんなに大きいクルマを運転するのは久しぶりでしたが、

何とかガリッとせず3日間を過ごす事ができました。(笑)

IMG_1822.JPG

追加料金払わないで済んで良かった~(汗)

 

3日間で300km強走行(←高速含む)しましたが、

当初心配されたボディの大きさはそんなに気になりませんでしたね~

IMG_1809.JPG

(でも、、、後ろを振り返るとやっぱりデカイけど。苦笑)

意外と運転し易く、良いクルマでした。

IMG_1885.JPG

逆にボディの大きさより気になったのがハンドルの軽さとペダル類の踏み応えの軽さ。

もうちょっと重めの方がワタクシは運転し易いかなーなんて。。。

IMG_2022.JPG

結論:今のワタクシの生活には8人乗りは必要なし。(爆)

 

IMG_1829.JPG

mitsu一族三世代の楽しい旅行でございました♪


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

りまめ

沖縄ってのは旅行者のレンタカー利用率が高いから、
レンタカーに新型車をどんどん入れていろんな人に新しいクルマに触れてもらって(強制試乗)
帰ったら新車を買ってもらおうというメーカーの魂胆があるって聞いたことがあります。
韓国のクルマが日本進出した時も沖縄にレンタカーをどさっと投入したことが
ありましたので、その名残だと思います。(写真の青いのが新型なのかどうか判断つかない・・・)

で、みつさんの借りたのはひでのすけカーでしたか。
まだ試乗したことないんですよねー。
燃費はそこまで悪くないのかしら?
by りまめ (2012-01-10 10:10) 

ま。

沖縄行ったらリーフに乗りたいま。です。
8人で移動だとそりゃやっぱりエルグランドとか、アルファードとかあのクラスが便利なんでしょーねー。
操作感覚が軽いっていうのはゴルフに馴染んでるからじゃないですか?笑
日本車に慣れてると反対にゴルフ乗って「重っ!」って感じるのかも・・・。
軽いといえばちょっと踏んだだけでガバってアクセルが開く設定になってる
クルマはスムーズに運転出来ないのでヤですけど。。。苦笑
あージンベイザメ見に行きたい!!(ヨメの心の叫び)笑
by ま。 (2012-01-10 18:05) 

ひでくん

社用車がこの型のエルグランドですが、同じ事を感じますね。
軽過ぎて踏んだ感覚になれず、同乗者がガクッと突っ込む場面もしばしば。。。
時々同乗するインド人には、「運転ヘタ」と思われてます。(汗)
日本車はホント進化している事を感じ、欧州車との開発視点の違いを感じずにはいられません。

沖縄の水族館行きたいですね。
昨日、池袋サンシャインの水族館に出掛けて、益々その想いを強くしました。
by ひでくん (2012-01-11 00:40) 

mitsu

りまめさん、おはよーございます。。。

>帰ったら新車を買ってもらおうという
>メーカーの魂胆があるって聞いたことがあります。
ナルホドねー、確かに新型車ばっかりだったよーな気がします。

>燃費はそこまで悪くないのかしら?
ディスプレイの操作方法が怪しくて、
平均燃費は確認できませんでしたが…(大汗)
思ったよりは悪くなかったよーに思います。
300km強走行して、給油はメーター1/4程度でしたから。。。

by mitsu (2012-01-16 10:18) 

mitsu

ま。さん、おはよーございます。。。

>操作感覚が軽いっていうのはゴルフに馴染んでるからじゃないですか?笑
同じ事をヨメにも言われましたが何か?(笑)
今回、高速をかなり走ったので、もうちょっと重めの方が運転し易いかなーと。
(日本車って全般的にこのぐらいだったのかな~???)

>あージンベイザメ見に行きたい!!(ヨメの心の叫び)笑
行っちゃえ~~~!!!(笑)

by mitsu (2012-01-16 10:23) 

mitsu

ひでくんさん、おはよーございます。。。

>社用車がこの型のエルグランドですが、同じ事を感じますね。
同じ感想を持った方がいて良かったっす。(笑)
(低速走行時は軽いと逆にありがたいですけどねー)

>沖縄の水族館行きたいですね。
>池袋サンシャインの水族館に出掛けて、益々その想いを強くしました。
先日TVで観ましたが、今は人口海水を作る技術が凄いらしいです。
(だから内陸の水族館が増えてたのか!)
水族館って楽しいですよね~
1日居ても全く飽きません♪

by mitsu (2012-01-16 10:28) 

Kei

寒い時期の沖縄旅行はすごく羨ましい!
マツダレンタカーからマーチを借りたKeiです(^^;

エルグランド良いですね。
運転は楽しめないかもしれませんが、家族でワイワイ移動するには、最高の車なのでは?
by Kei (2012-01-29 08:24) 

mitsu

Keiさん、こんばんは。。。

>寒い時期の沖縄旅行はすごく羨ましい!
沖縄、、、天気も良くなくて寒かったっす。(苦笑)
晴れたのは最終日の朝だけだったんですよね~

>運転は楽しめないかもしれませんが、
>家族でワイワイ移動するには、最高の車なのでは?
おっしゃる通り、皆でワイワイガヤガヤには良いクルマですね~
あ、、、シャランのレンタカーってあったのかな???(笑)

by mitsu (2012-02-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。