So-net無料ブログ作成

お芋ホリホリ [おでかけ]

週末は毎月恒例の首都高ドライブ。。。

IMG_4989.jpg

スカイツリーもずいぶん伸びてきましたね~

 

IMG_4966.jpg

庭の木々も真っ赤に紅葉しております。。。

IMG_5012.jpg

IMG_4822.jpg

秋ですね~

 

で、秋といえば毎年恒例のお芋ホリホリ。(笑)

IMG_4973.jpg

今回は到着した時間が遅かったので、

IMG_4974.jpg

日が暮れて寒くなってきちゃうし、、、正味20分勝負でした。(笑)

でもズルして文明の利器を使ったので大量収穫ナリ。(爆)

今年もありがとうございました~~~♪

 

APEC関連の交通規制で渋滞がひどいかな~?と思ってましたが、、、

DSC_5007.jpg

往復共に目立った渋滞はありませんでした。(←帰路の箱崎車線規正で若干ハマりましたけど)

IMG_5003.jpg

 

~オマケ~

IMG_4995.jpg

とうとうmitsu家にもタコ焼き器がやってまいりました。(笑)

当分の間、、、週末毎にタコ焼きパーティーが催される事でしょう。。。(汗)

某○ーズにて1,980円で売っておりまして、、、

試しに道の反対側にある○ジマに行ってみたら何と2,480円!(汗)

「他店対抗!」って書いてあったので、

店員さんに「○ーズでは1,980円でしたよ」って言ってみると、、、

待つ事10分、めでたく1,950円まで値段下げていただきました♪(爆)

この10分の間に、、、店員さんが○ーズへ価格調査に走ったのかな???


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

おかけん

立派なお芋ですね~ぇ。
今夜、何故か焼き芋が夕食に出てきましたが、もっと細かったです。(汗)

タコ焼き器、ウチには鉄板のみありますが、2~3度使っただけです。(大汗)
ついついお好み焼きとか、もんじゃになってしまうんですよね。
by おかけん (2010-11-15 22:27) 

Cage

青のゴルフと真っ赤な紅葉 いいですねー
たこ焼きはよく食べますが、
たこやき器 未だ我が家にはありませんねー

大阪の家庭ではどの家庭でもあるらしいですよ。


by Cage (2010-11-16 12:18) 

ミズリン

お芋の心遣い、ありがとうございました。
実は某スカウトでは、芋は不作でして、
昨年の半分の量でしたよ。
そちらの畑は、どうでしたか〜?

たこ焼き、毎週末では飽きると思われますが、
どうでしょうね〜?(笑)
by ミズリン (2010-11-16 21:25) 

mitsu

おかけんさん、こんばんは。。。

>今夜、何故か焼き芋が夕食に出てきましたが、もっと細かったです。(汗)
いろんな方におすそわけしたんですが、
mitsu家にはまだまだ大量のサツマイモが…
(ちなみにどれもビックサイズでございます。汗)
まずは煮物が出てきましたが、、、
当分の間mitsu家の食卓は「サツマイモ天国」でしょう。。。(汗)

>タコ焼き器、ウチには鉄板のみありますが、2~3度使っただけです。(大汗)
>ついついお好み焼きとか、もんじゃになってしまうんですよね。
実はもう2度やりました。
チビ達が焼いてくれるので、
ワタクシは飲んで食べるだけなので非常に楽チンであります♪

実はワタクシ、、、多分もんじゃって2回しか食べたコトないんですよね~(汗)

by mitsu (2010-11-16 22:33) 

mitsu

Cageさん、こんばんは。。。

>たこ焼きはよく食べますが、
>たこやき器 未だ我が家にはありませんねー
ワタクシも買うつもりはなかったんですが、
先日お邪魔したお家でゴチソウになったたこ焼きが
美味しい&楽しかったようなので、、、まぁ良いかな~と。(笑)

>大阪の家庭ではどの家庭でもあるらしいですよ。
やっぱりそうなんですかねー?
で、たこ焼きをオカズに白米を食べる???

by mitsu (2010-11-16 22:38) 

mitsu

ミズリンおねーサマ、こんばんは。。。

おねーさんトコは
多分某スカウトで掘り堀りしてるんじゃないかなーと思いましたが、
もし万が一ってコトがあるといけないと思いまして。(笑)

>実は某スカウトでは、芋は不作でして、
>昨年の半分の量でしたよ。
そーんなにたくさん掘った訳じゃないんですが、
大きいか小さいかでちょうど良いサイズのは少なかったよーに思われます。
(特に不作とは思いませんでしたけど…)

収穫した芋をビニール6袋に詰め込み、
帰り道に某R氏に強制的に2袋おすそわけ。
(↑黄色いクルマじゃないのが不思議でした。爆)
帰宅してから2袋をマンションのご近所さんに配りましたが、
残り2袋の巨大は芋が玄関に鎮座しております。(汗)
きっとそのうち「いもけんぴ」が登場すると思われます。。。

>たこ焼き、毎週末では飽きると思われますが、
>どうでしょうね〜?(笑)
サスガに毎週末はね~(汗)
では今度「たこ焼き忘年会」でもします?
チビ達が焼くから、大人は飲んでるだけで楽チン楽チン♪(笑)

by mitsu (2010-11-16 22:50) 

ひでくん

Audiとスカイツリーのコラボがいい感じです。
お芋掘りの他にマツタケはございませんかぁ?
我が家も七五三で緊急帰省し、芋掘り、柿収穫を楽しみました!

by ひでくん (2010-11-18 00:40) 

ま。

イイですねぇ。こういう季節感のちゃんとある記事。
(っていうか早く記事書けって?汗)
たこ焼き器は妻の実家にはあるらしいです。謎
某オデ師匠もあるって言ってたしやっぱり関西圏は標準装備な
ものなのかなぁ???
近々(オデ家スルーで。大汗)妻の実家には行ってきます。汗

by ま。 (2010-11-19 11:37) 

mitsu

ひでくんさん、こんにちは。。。

>Audiとスカイツリーのコラボがいい感じです。
スカイツリー、、、
実はいつも見てるから記事に載せるホドじゃないんですけどね~(苦笑)

>お芋掘りの他にマツタケはございませんかぁ?
松林はないのでマツタケは…ですね。
ちなみにワタクシ、普通の椎茸がいちばん好きです♪

>我が家も七五三で緊急帰省し、芋掘り、柿収穫を楽しみました!
記事拝見いたしました。
七五三おめでとうございます!
子供の成長はホントに早いので、、、
あっという間に小学校ですよ~~~!!!(笑)

by mitsu (2010-11-19 14:41) 

mitsu

ま。さん、こんにちは。。。

>っていうか早く記事書けって?汗
わかってるなら早急に書きなさい!!!(笑)

某A氏のお宅で「たこ焼き器は頂くモノだよね~」なんて話をしてましたが、
自前購入してしまいました。(汗)
これで立派な関西人になれるかしら???(笑)

>近々(オデ家スルーで。大汗)妻の実家には行ってきます。汗
おぅ、久々の長距離ドライブですね!
お気をつけて行ってらっしゃいませ~~~
前フリなしでオデ家に出現して、
写真だけ撮って帰ってきたら褒めてあげるのにな~~(爆)

by mitsu (2010-11-19 14:47) 

odyssea

↑ では、大仏たこ焼きでも焼きながら白いゴルフの人を待ちますかね。
で、etsu家もとうとう「たこ焼き器」導入なさったんですね。
「串ガイド付き」ってのが芸が細かくてイイですよねー。
やってみるとわかりますが1度に24個も焼くと忙しいですぞ(笑)

by odyssea (2010-11-22 22:10) 

カズピノ

さつま芋美味しそうですね~。
昔は石油ストーブの上でよく焼いていました。

ところで「たこ焼き機」とうとう購入されたんですね♪
焼く所がとれて洗いやすそう。
ウチのは全部一体になってるので
洗うのがとっても面倒なんです(確か980円だったので仕方ないですね)

by カズピノ (2010-11-23 16:26) 

mitsu

オデ師匠、おはよーございます。。。

>↑ では、大仏たこ焼きでも焼きながら白いゴルフの人を待ちますかね。
そうそう、いつ襲撃に来るかワカリマセンからね!(笑)
おそらく撮り逃げでしょうから、、、チャンスを逃さないよーに。。。(汗)

>で、etsu家もとうとう「たこ焼き器」導入なさったんですね。
>「串ガイド付き」ってのが芸が細かくてイイですよねー。
何分たこ焼き素人なモンで。(笑)

>やってみるとわかりますが1度に24個も焼くと忙しいですぞ(笑)
2回ほど使ってみましたが、確かに24個は大変そうであります。
ま、焼くのはチビ達だからワタクシは関係ないんですけど。(笑)
(熱線の関係で、周囲の火力が弱いコトが判明。。。汗)

by mitsu (2010-11-24 10:35) 

mitsu

カズピノさん、おはよーございます。。。

>ウチのは全部一体になってるので
>洗うのがとっても面倒なんです(確か980円だったので仕方ないですね)
ウチが↑したのは、まさに外して洗えるトコだったりします。(笑)
確かに980円の円形・一体型のも売ってましたが、
4人で使うとなると焼ける数が少ないのはケンカの元になっちゃいますし…(爆)
(確か12個ぐらいしか焼けなかったよーな記憶が…)

by mitsu (2010-11-24 10:40) 

jamaica

お久しぶりっす。
関西方面では、タコ焼き器定番っす。
うちは壊れて現代のが3代目(笑)
たこの代わりにチョコとかチーズとか入れて
おやつにもいいっすよぉ。

by jamaica (2010-11-26 18:53) 

mitsu

jamaicaさん、こんばんは。。。
こちらこそご無沙汰です~

>関西方面では、タコ焼き器定番っす。
>うちは壊れて現代のが3代目(笑)
あー、やっぱり必需品なんですねー(納得。笑)

>たこの代わりにチョコとかチーズとか入れて
>おやつにもいいっすよぉ。
チーズはいいけどチョコは…
(子供達は喜びそうですけどね。笑)
先日、実家にて試してみましたが、、、
mitsu母はいきなりご飯を焼いて、
まんまるのミニ焼きおにぎり作ってました。(大汗)

by mitsu (2010-11-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。