So-net無料ブログ作成
検索選択

Golfが帰ってきた夏休み [Golf]

代車のPolo生活を送っていたmitsuですが、、、

IMG_4067.jpg

金曜午後に車検を終えたGolfが帰ってまいりました。。。

 

で、問題の右前タイヤからの「グォングォン」という異音ですが、、、

IMG_4124.jpg

右前ハブベアリング磨耗のため、、、

IMG_4132.jpg

そっくり交換と相成りました~~~(涙)

DSC_4702.JPG

このまま放置しておくと

「グォングォン」が勇ましい「ゴー」になってしまうというので選択の余地はありませんでした。

(脱輪までにはならない模様ですが、、、やっぱりねぇ…)

 

今にして思えば、、、

IMG_4112.jpg

春にタイヤ交換をした時、「コーッ」っていう高周波音がちょっと気になったんですが、、、

IMG_4128.jpg

そんなモンなのかなーと思いまして、そのまま放置していたらこの有様。。。(汗)

IMG_4100.jpg

(という事は、、、交換前のコンチでは、ロードノイズがうるさくて聞こえなかっただけ??爆)

 

気になるハブベアリング交換の費用は、、、

DSC_4693.JPG

チーン、工賃込みで43,050円ナリ~~~(涙)

 

で、今回の車検総額はと申しますと、、、

DSC_4692.JPG

179,449円でございました。

当初の見積もり(160,914円)から、

タイヤバランス調整やワイパーブレード交換etcを省いた結果、

思ったよりダメージは少なくて済みました。。。

DSC_4705.JPG

営業Sさん、メカニックIさん、色々と相談に乗っていただきましてありがとーございました。

後は窓落ちが再々発しない事を願うのみ。(汗)

 

さてさて、ハブベアリングのトラブル事例ですが、、、

DSC_4701.JPG

ワタクシのディーラーさんでは、、、

Ⅴ型のフロントハブベアリングの交換は初との事でしたが、

IMG_4158.jpg

リアは何件か交換事例があるとの事でしたので、皆様も異音にはご注意を!!!

(Ⅲ型まではメジャーなトラブルだったよーであります)

 

~オマケ~

niniさ~ん!!!

IMG_4111.jpg

美味しいゼリーをどうもありがとうございました~♪

IMG_4092.jpg

あっという間に皆のお腹に…(笑)

IMG_4093.jpg

短時間でしたが、お会いできて感謝感激であります♪


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 32

nini

長旅&ハブベアリング交換; お疲れ様でした>・<;
珍しいケースのようですね;

早速食べていただいたようで♪嬉しいです☆彡
また皆さんとゆっくりお会いしたいんですけど・・・ナカナカToT。。。

・・・自分の後姿恥ずかしいですね;^m^
腕太!!!
by nini (2010-08-08 20:20) 

ゴルゴE

車検代以外の予想外の出費・・・涙ですね。

お見舞い申し上げます。

パワーウインドーも大丈夫だといいのですが・・

でも、夏休みを満喫されているようで良かったですね。
by ゴルゴE (2010-08-08 20:35) 

Makorin(^_^)v

ほほ・・・・やっぱりそこからの異音でしたか・・・・
しっかし・・・なんでそんなに磨耗しちゃったんですかねぇ・・・ブーツは破れてなかったんですよね????
ちなみに私のGOLFはブーツからグリスが漏れたりしてましたが・・・
by Makorin(^_^)v (2010-08-08 23:40) 

おかけん

いろいろとご苦労様です。
修理費用、当初の予想より安く済んでよかったですね。
ワイパーの件がなければ、Wolfiより安く済んだことになるのですが・・・(涙)
こればかりは、運のようです。

何だか、とってもお洒落なゼリーで美味しそう♪
ポロのレポートも期待しております!(笑)
by おかけん (2010-08-09 09:29) 

ま。

旅行良いなぁ。のんびりしたいなぁ。汗
今年も行かれたんですねー。niniさんお元気でした???
このゼリー涼しげでイイですねぇ。笑

さてさて、ハブのベアリング摩耗、こんな事あるんですねぇ。汗
ま、時々ハブベア逝っちゃってシャリシャリ言いながら走ってるクルマも
見ますけど。(苦笑)
最初の見積もりよりはお安く上がったようで、良かったですねぇ。
車検費用も(余分なモノを除けば)想定の範囲内でよかったですね。
お互い長く乗りましょうねぇ。笑
by ま。 (2010-08-09 11:37) 

mitsu

niniさん、こんにちは。。。
先日はどうもありがとうございました。

>珍しいケースのようですね;
シリンダーブロック交換の次はハブベアリング交換…
なかなか楽しませてくれる(?)クルマであります。(笑)

>早速食べていただいたようで♪嬉しいです☆彡
プール出てからいただきました~
やっぱり夏はゼリーですね~~~
(ヨメはゴマのやつを絶賛しておりました)
どーもゴチソウサマでした♪

>また皆さんとゆっくりお会いしたいんですけど・・・ナカナカToT。。。
そのうちまたツアー企画したいですねー
で、皆でスパリゾートに宿泊すると。(笑)

by mitsu (2010-08-09 15:43) 

mitsu

ゴルゴEさん、こんにちは。。。

>車検代以外の予想外の出費・・・涙ですね。
>お見舞い申し上げます。
あ、ご心配いただきましてどーもありがとうございます。
出費、、、痛いコトは痛いですが、
長く乗り続けるためには…ですからねー(涙)
まぁ当初より安く上がったので今回は良しとするしかないですね。。。

>でも、夏休みを満喫されているようで良かったですね。
今日から社会復帰。(涙)
満喫しすぎて…でございます~(大汗)
あぁ早く帰りたい。。。

by mitsu (2010-08-09 18:05) 

mitsu

Makorinさん、こんにちは。。。

>ほほ・・・・やっぱりそこからの異音でしたか・・・・
最初はタイヤかと思ってたんですけどねー
営業Sさんを同乗させたら、、、「タイヤじゃないですねー」ですって。。。(涙)

>ちなみに私のGOLFはブーツからグリスが漏れたりしてましたが・・・
Makorin号は色々ありましたからねー(苦笑)
mitsu号はこの先何があるか、、、
大物トラブルが多いのがちょっと気がかりであります。。。

by mitsu (2010-08-09 18:08) 

mitsu

おかけんさん、こんにちは。。。

>修理費用、当初の予想より安く済んでよかったですね。
当初は諭吉さんが6人と言われていたので、、、まぁ良しとしましょう。。。
やっぱり保証は延長しておいた方が良かったよーであります。(涙)
そうすれば窓落ちも…
勝負に負けました~~~(涙涙涙)

>ポロのレポートも期待しております!(笑)
そのうち…とは思っておりますが、、、
あんまり期待しないでくださいませ~(汗)

by mitsu (2010-08-09 18:13) 

mitsu

ま。さん、こんにちは。。。

>このゼリー涼しげでイイですねぇ。笑
サスガはスイーツブロガーのま。さん!(笑)
中にクリームが入っておりまして、大変美味しゅうございました♪
niniさん、どーもゴチソウサマでした~
(ちなみに、お子様達も大きくなられてビックリでございました)

>さてさて、ハブのベアリング摩耗、こんな事あるんですねぇ。汗
ねー、まさかハブとは思いもしませんでした。
何故磨耗したのかは、、、不明。(涙)

>お互い長く乗りましょうねぇ。笑
そー言いながら、、、
ま。さんはジュリエッタに浮気しちゃうんじゃないの~???(笑)

by mitsu (2010-08-09 18:30) 

ザんスカーる

ご安全に。

同じく勝負に負けた口です。

距離乗っていない(うちの半分以下)のに、磨耗しちゃうんですね。
運が悪かったとしか言いようが・・・

でも、比較的安く済んで良かったですね。
うちのウケ狙いみたいな故障、正規料金だと3枚分で12万超えです。orz
どうせお盆なので、3枚目の修理は保留中です。
by ザんスカーる (2010-08-09 22:45) 

カズピノ

おはようございます^^

車って本当に金食い虫ですね…。
車検は仕方ないとしても、43000円は痛いですよね。

>タイヤ皆様も異音にはご注意を!
あぁ…mitsuさん、私も心配になってきました…。
車検の時にタイヤを前後入れ替えたんですが、
1年経っても走行時に「カッカッカッ」と異音がするんですよ。

サービスのお兄さんは1ヶ月で落ち着くはずだとおっしゃってたのに。

by カズピノ (2010-08-10 08:46) 

mitsu

ザんスカーるさん、こんばんは。。。
ドア不具合、、、ハブベアリングより大変でしたねー(汗)

>距離乗っていない(うちの半分以下)のに、磨耗しちゃうんですね。
>運が悪かったとしか言いようが・・・
おっしゃる通り、ハッキリした原因は???なんです。
ま、これであと5年はオッケーってコトで♪(笑)

>うちのウケ狙いみたいな故障、正規料金だと3枚分で12万超えです。orz
12万円オーバーとは…(大汗)
ドアだと修理しない訳にもいかないし、、、ご愁傷様でございます~~~

by mitsu (2010-08-10 22:57) 

mitsu

カズピノさん、こんばんは。。。

>車って本当に金食い虫ですね…。
でもこればっかりはヤメラレマセン。(笑)
ワタクシ、特にアフターでいじくる訳じゃないし、、、
これぐらいならヨメも許してくれると信じたいです~
故障したのはワタクシが悪い訳じゃないし…(汗)
(ちなみに、、、彼女もクルマ嫌いじゃないんですよねー)

>車検の時にタイヤを前後入れ替えたんですが、
>1年経っても走行時に「カッカッカッ」と異音がするんですよ。
速度にあわせて「カッカッカッ」が速くなるなら、、、
やっぱりタイヤじゃないですかねー?
(ワタクシの場合、「グォングォン」は速くなりませんでした)
1度ちゃんと診てもらった方が良いのでは???

by mitsu (2010-08-10 23:05) 

odyssea

これは旧オデっちを手離したきっかけになった故障と同じかもしれませんねぇ。
結局修理せずに買い替えたんですがハブベアリングの交換見積りは
同じような金額でしたよ。
で、今年もハワイでバカンスですか。羨ましい限りです。。。

by odyssea (2010-08-11 10:59) 

みみくり

ご無沙汰しております!

あぁ・・・やはりハブベアでしたかぁ~~~(汗)
それは とっても痛かったですね・・・
ウチは先代のクアトロが 譲り受けた時点で既に異音発生☆
部品取り寄せて交換しようとしましたが、何せ古い車だったもんで
取り寄せた部品が ビミョーに違って そのまま放置してしまいました(笑)
今のアルファは 「ギコギコ」と鳴ってます(汗)
近々 マウント&ショック交換の刑です!!やれやれ。。。


by みみくり (2010-08-11 11:15) 

ミズリン

あれ?今年もですか?

そのくらいの金額で済んだんですね〜。
もっとかかるのかと思って、
人の家の事ながらハラハラしていました。汗。

ウチも気をつけないとな〜。(特に窓は、ありえそうな気がして怖い)


by ミズリン (2010-08-11 13:12) 

りまめ

とりあえず私は有償修理5年間無縁を取りました。笑
国産でも壊れるのかもしれませんが、安いという安心感はあります。
いまの貧乏りまめ家には趣味よりも安心感ということで。。。
次に買うのはセカンドカーのMTパンダ(20年落ち)でしょう。
2や3で距離走りましたけど、この症状は出ませんでした。
個体差もあるんでしょうね~
by りまめ (2010-08-11 15:08) 

mitsu

オデ師匠、こんにちは。。。

>旧オデっちを手離したきっかけになった故障と同じかもしれませんねぇ。
あら、先代オデっちもそーだったんですか!
確か…8年ぐらいでしたっけ?
5年で発症したウチのGolf、、、もしや「大当たり」か???(大汗)

>で、今年もハワイでバカンスですか。羨ましい限りです。。。
何を言ってるんですか~~~!
贅沢三昧の食い倒れ旅行に行ってたじゃないですか~
こちらは旅費は新宿までの電車賃のみのケチケチ旅行ですので。(汗)
ハワイ以外どこにも寄ってないし。。。
(バスだから途中のSAのみ。爆)

by mitsu (2010-08-11 18:14) 

mitsu

みみくりさん、こんにちは。。。
こちらこそご無沙汰しております~(汗)

ハブベアリングのトラブルって以外と皆様経験されてるんですねー
(という事は、、、やっぱり消耗品???)

>今のアルファは 「ギコギコ」と鳴ってます(汗)
>近々 マウント&ショック交換の刑です!!やれやれ。。。
それはハブベアリング交換どころの騒ぎじゃないですねー(汗)
なるべくリーズナブルに完治する事をお祈り申し上げております~

by mitsu (2010-08-11 18:17) 

mitsu

おねーさん、こんにちは。。。

>あれ?今年もですか?
ええ、懲りずにまたもやハワイに行ってしまいました。
(チビ達に旅行の希望を聞いたら、「ハワイ♪」と即答でしたので。苦笑)

>ウチも気をつけないとな〜。(特に窓は、ありえそうな気がして怖い)
今時の仏車だと、、、意外と壊れないんじゃないですかねー?
仏車=電装系が弱いっていうイメージがあったんですが、、、
父親の206も5年で1度しかトラブル起きてないし。。。
(↑納車して間もなく、、、屋根が閉まらなくなったらしいです。汗)

by mitsu (2010-08-11 18:22) 

mitsu

りまめさん、こんにちは。。。

>とりあえず私は有償修理5年間無縁を取りました。笑
mitsuビシ車なら「10年10万キロ特別保証延長」があったのにな~
「ウエルカムmitsuビシ」だったのに残念~~~(笑)

>2や3で距離走りましたけど、この症状は出ませんでした。
>個体差もあるんでしょうね~
そうですか、りまめ家のGolfは症状出なかったんですねー
(Ⅲ型まではメジャーなトラブルだとメカニックさんにお聞きしましたが…)
ワタクシ…
特にとばす訳でもないし、ましてやサーキット走行する訳でもないし、、、
やっぱり個体の問題なんでしょうかねー?(涙)
後は、、、窓をどーするかだな。。。(大汗)

by mitsu (2010-08-11 18:29) 

りまめ

カングーはパワーウィンドゥ2枚だったし、ゴルフは3枚も開けられる!
と思えば気が楽になるのでは。笑
窓といえば、キューブで挟み込み防止が付いているのは運転席のみ。
国産車はこういうところをケチるのがダメなんですよねー。
by りまめ (2010-08-12 11:05) 

mitsu

りまめさん、こんばんは。。。

>カングーはパワーウィンドゥ2枚だったし、ゴルフは3枚も開けられる!
>と思えば気が楽になるのでは。笑
後席窓なら完全に放置するんですけどねー
運転席じゃあバックする時も駐車券取る時も開けますから、、、
それがダメとなると…
車庫入れで「ガシャ~ン」とやっちゃいそうであります。(大汗)
(ウチは夫婦共に「窓開けてバックする派」なんですよねー)

by mitsu (2010-08-12 19:07) 

SPマン

ハブベアリングですか!!

mitsuさんの場合、5年経っても走行距離が短いのに運がなかったというところでしょうか?
ウチのは、3年半で走行距離がmitsuさんとほぼ同じくらい。
納車直後は、エンジン始動直後の異音やドアロックモーターの不具合等、立て続けに発生しましたが、今のところ不具合は小休止状態です。

ただし、最近120km/h超でハンドルに小刻みな振動を感じるようになってきました。
ホイールバランスが崩れているのか、それとも駆動輪にも付けているスぺーサーの影響でしょうか?
街乗りでは体感することはないので、取りあえず放置プレイ状態です。
by SPマン (2010-08-12 23:28) 

mitsu

SPマンさん、こんばんは。。。

>ハブベアリングですか!!
どーやらその様であります~~~(涙)

>ウチのは、3年半で走行距離がmitsuさんとほぼ同じくらい。
>納車直後は、エンジン始動直後の異音やドアロックモーターの不具合等、
>立て続けに発生しましたが、今のところ不具合は小休止状態です。
SPマンさんも色々あったんですねー(苦笑)

ちなみにワタクシの今までのトラブル(窓落ち・ハブベアリング除く)は、、、
①シリンダーブロック交換(保証対応)
②右前スピーカー接続不良(保証対応)
ってトコでしょうかねー
シリンダーブロックを自腹交換なんてしたら、、、
考えただけで恐ろしいです~(大汗)

振動のトラブル…これ以上悪化しないコトをお祈り申し上げております。。。

by mitsu (2010-08-13 19:06) 

RADA

色々ありますよね~あぁ、懐かしい 笑
旧RADA号は・・・数えきれないトラブルが出てました。
記事にはしてませんが(多分)、ショック交換した後・・・
ホイールとブレーキのカバーが干渉して、走行中シャリシャリ音が・・・。
とか、大きいのから小さいのまでまんべんなく。

何でも聞いてください 爆

ちなみにMTパンダ・・・RADAもそのうち欲しいんです。
色はクリーム色みたいなやつで!
by RADA (2010-08-15 23:41) 

mitsu

RADAさん、こんにちは。。。

>色々ありますよね~あぁ、懐かしい 笑
懐かしいですか?(笑)
これ以上色々あるのはカンベンでございます~~~

>何でも聞いてください 爆
では、、、
今後トラブルが発生したら、まずはRADAさんに相談する事にしましょう。
メカニックさんより詳しかったりして??(笑)

>ちなみにMTパンダ・・・RADAもそのうち欲しいんです。
>色はクリーム色みたいなやつで!
ワタクシもパンダは好きなんですよねー
ちなみに↑仕様のミニカーなら持ってますが何か?(汗汗)

by mitsu (2010-08-16 17:23) 

Cage

車検と同時に修理されたのでこの位の値段ですんだのですかね?
直ってよかったです。
by Cage (2010-08-16 22:32) 

mitsu

Cageさん、こんにちは。。。

>車検と同時に修理されたのでこの位の値段ですんだのですかね?
ハブベアリング交換の値段は変わらないですが、
その他で色々と削りましたからねー
(営業さん&メカニックさんも頑張ってくれましたし)

>直ってよかったです。
どーもありがとうございます。
土日で高速を200km強走りましたが、以前より確実にノイズが減りましたねー
これでやっとプライマシーの本領発揮か?(笑)

by mitsu (2010-08-17 13:02) 

beatnik

亀レスすまそ。

ハブボルトで済んだら、1万円以下だったのに、ベアリングまでいっちゃったんですね。
http://ameblo.jp/beatnik/entry-10102247728.html

うちは右のハブボルトを2回交換してますが、ベアリングは一応問題なしです。
by beatnik (2010-09-05 03:30) 

mitsu

beatnikさん、おはようございます。。。

サーキット走行してるbeatnikさんが
ハブボルト交換なら納得いくんですけどね~(苦笑)

その後は特に異音も発生しておりません。
快適そのものでございます♪

by mitsu (2010-09-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。